池に浮かぶ色とりどりの手作り風車が花のように見える

コロナ禍の学校に元気を取り戻す 東北芸術工科大学emmyFlowerプロジェクト

twitter facebook はてなブックマーク

コロナ禍の中でも、大学に活気をもたらし、社会的にも貢献できる方法はないものか?
そう思った学生たちによって、ひとつのプロジェクトが実現しました。

文/マイナビステップ編集部

11月11日、東北芸術工科大学(山形市上桜田/学長 中山ダイスケさん)は、笑顔の花を咲かせるプロジェクト「emmyFlower」の開催を発表しました。
装置のセンサーが笑顔を感知すると、それを「emmy」(エミー=笑み)として微笑みの貯金がカウントされ、同時に手のひらに除菌液が噴霧される社会装置「emmyWash(エミーウォッシュ)」を使った活動です。

emmyWashに微笑みかけ、除菌液で手を消毒している学生たち

emmyWashに微笑みかけ、除菌液で手を消毒している学生たち

プロジェクト参加者たちは、2021年10月1日より、このemmyWashを学内10カ所に設置。2500回以上の微笑みを目標にイベントを開催したところ、多くの学生・職員・来校者の支持を得て、1カ月で予想を上回る4541エミーが集まりました。機材のデザインはグラフィックデザイン学科の学生たちが担当しました。

4541回の微笑みの貯金を記念して、東北芸術工科大学では敷地内の本館前鏡池に風車の花を咲かせる展示イベントを11月28日まで開催しています。
運営責任者でもある緑川岳志准教授(企画構想学科)は、今後も「emmyWash」を使った社会実験を展開するため、参加者・参加団体を募集するとのことです。

emmyWash

笑顔を感知すると除菌液を噴霧する「emmyWash(エミーウオッシュ)」は、世界の感染症対策に貢献する社会装置でもあります。詳しく知りたい方は、お問い合わせください。

資料ダウンロード
お問い合わせ

SDGs支援

社会的価値を創出し、SDGs達成への貢献を目指す企業・団体様をサポートします。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

マイナビ顧問

貴社のニーズに合わせ、大手企業役員経験者や各領域に精通したスペシャリスト、必要な資格の保有者をご紹介します。「マイナビ顧問」のサイトで詳細をご確認ください。

マイナビ顧問サイトを見る

ビジネスストレッチ お試し体験会

オフィス訪問型のストレッチサービス「ビジネスストレッチ」の体験会を実施しています。効果を体感してください。

資料ダウンロード
お試し体験会に申し込む

関連記事

新着記事