「マイナビ転職」健康経営優良法人特集

『マイナビ転職』が、健康経営優良法人特集ページをオープン! 従業員の心身の健康を考える転職先を手軽にサーチ

twitter facebook はてなブックマーク

2022年10月、経済産業省が推進する「健康経営銘柄・健康経営優良法人」に認定された企業や法人の特集ページがマイナビ転職でオープンしました。
転職先をチェックする際、従業員の心身の健康を考える法人を手軽に探せる便利なページです。

文/マイナビステップ編集部

マイナビ転職健康経営特集

マイナビ転職のトップページにあるバナーをクリックすると、健康経営特集ページへ遷移します。

健康経営優良法人とは?

健康経営優良法人認定制度とは、経済産業省が後押しし、日本健康会議が認定する制度です。「地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を日本健康会議が認定する制度」とされ、健康経営銘柄と同じく健康経営顕彰制度の一つです。

健康経営銘柄は、健康経営優良法人に認定された企業の中から選ばれます。
健康経営優良法人の中から、東京証券取引所の上場企業で、財務状況などのスクリーニングに合格した「健康経営」に優れた企業が選定されるのが健康経営銘柄です。

今年の3月には、「健康経営優良法人2022」として、大規模法人部門に2,299法人、中小規模法人部門に12,255法人が認定されました。また、「健康経営銘柄2022」は、50法人が選定されました。

マイナビ転職の健康経営特集ページ

健康経営特集ページでは、現在マイナビ転職サイトに掲載中の「健康経営優良法人」の一覧が見られます。今回特に注目したいのは、転職希望者が全マイナビ求人リストから「健康経営優良法人」を取得した企業をその検索軸でサーチできるようになったこと。

従業員の心身の健康を考えると決めて行動を起こし、審査されてそれを公的に認められた法人が、検索時に「会社の特徴」チェックボックスで条件をクリックするだけで簡単に選べます。

また、日本全国の求人のうち各種条件により、健康経営優良法人の中でも一定以上の年収や転勤なし、副業OK等の企業を簡単に選択できるなど、詳細を検索して転職先候補を探すことができるようになっています。大手転職サイトマイナビの全国にわたる多数の求人から、自分の好みに合ったこだわり条件も反映してピンポイントで選べるので、早めの転職を考えているという方でも、より自分に合った職場を見つけることができるでしょう。

健康経営についてもっと知りたいという方向けにはACTION! 健康経営ウェブサイトもリンクされています。ACTION! 健康経営は健康経営優良法人についての情報や、健康経営優良法人として認定されることを目指す企業の参考になるコンテンツがまとめられたサイトです。認定申請をしたり、セミナー申込ができるほか、健康経営の実践レポート記事なども掲載されています。

健康経営優良法人の優位性

健康経営優良法人については、従業員の健康を考える企業である可能性が高いため、取組中に離職率が下がり、認定された後に企業イメージが向上して社長の露出が増え、県外からの求職者の問い合わせが増えた というケースが報告されています。また、自社製品で健康促進施策をすすめたところ、中性脂肪が減って健康状態が改善 し、従業員に好評だったというケースも知られています。

他にも地方自治体には健康経営優良法人に認定されることによって受けられる様々なインセンティブが存在します。
企業が優遇金利で資金調達できたり、建設や物品納入業者選定の入札時に加点されたりといった特典も、健康経営優良法人に認定されるメリットといえるでしょう。

「SDGs支援」

SDGsを実践し、社会利益を創造したい企業・団体さまを総合的にサポートいたします。

SDGs支援ページを見る
お問い合わせ

健康経営をはじめるきっかけ・強化に「ビジネスストレッチ」

「健康康経営をはじめたいと考えているが、きっかけが中々ない」「健康経営に取り組んでいるが、もっと強化をしたい」このような企業さまにおすすめな福利厚生サービスです。お気軽にお問い合わせください。

資料ダウンロード
お問い合わせ

関連記事

新着記事