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働きやすい職場認証制度(運転者職場環境良好度認証制度)

読み:はたらきやすいしょくばにんしょうせいど(うんてんしゃしょくばかんきょうりょうこうどにんしょうせいど)

働きやすい職場認証制度(正式名称:運転者職場環境良好度認証制度)は、自動車運送事業者を対象にした認証制度です。従業員、特に運転者が働きやすい職場環境を提供している企業を評価・認証する制度であり、運輸業界の企業はこの認証の取得によって社会的な信用や評価の向上が期待できます。

 

また、人材確保や従業員満足度の向上にも期待ができ、企業の全体的なパフォーマンス向上につながる制度となっています。働きやすい職場認証制度がもたらすメリットは下記のとおりです。

 

<働きやすい職場認証制度がもたらすメリット>

  • 運転者の確保と定着:運転者が安心して働ける環境を提供することで、優秀な人材の確保と離職の防止につながる。
     
  • 運輸業界のイメージ向上:魅力ある職場環境をアピールすることで、業界全体のイメージ向上につながる。
     
  • 企業の社会的信用の向上:認証を受けることで、取引先や顧客からの信頼が増し、新たなビジネスチャンスにも期待が持てる。

 

【参照】

 

<監修者>
丁海煌(ちょん・へふぁん)/1988年4月3日生まれ。弁護士/弁護士法人オルビス所属/弁護士登録後、一般民事事件、家事事件、刑事事件等の多種多様な訴訟業務に携わる。2020年からは韓国ソウルの大手ローファームにて、日韓企業間のM&Aや契約書諮問、人事労務に携わり、2022年2月に日本帰国。現在、韓国での知見を活かし、日本企業の韓国進出や韓国企業の日本進出のリーガルサポートや、企業の人事労務問題などを手掛けている。

 

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