用語集

リテンション

読み:りてんしょん

リテンションとは直訳すると「維持」「保持」などの意味を持ちます。人事領域においては人材の確保や定着、もしくはそれらのための施策を指すのが一般的です。

リテンション施策は幅広く、金銭的な報酬アップだけにとどまりません。テレワークやフレックスタイム制の導入といった多様な働き方の実現。育児休業制度、休暇制度、有給休暇を取りやすくすることによるライフワークバランスの実現。社内外の研修やスキルアップ支援などによるキャリア形成の後押し。ほかにも、コミュニケーション活性化や心理的安全性を高めることにより、良好な人間関係の職場を構築することなど、さまざまな施策が該当します。

これらのリテンション施策は良質な人材マネジメントを実現し、企業競争力強化につながるとして注目されています。

またリテンションはマーケティング領域でも使用され、その場合「維持」「保持」する対象は顧客です。そのためマーケティング領域では「顧客維持」「カスタマーリテンション」などとも呼ばれます。
人事領域、マーケティング領域で対象は異なりますが、対象との関係性を維持しようとする施策である点は同様です。

関連用語

新着記事

メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)
越境学習セミナー&商談会のご案内
「健康経営」に関する講演・研修の講師をお探しならBring.
Bring. YouTubeチャンネル
女性活躍推進
福利厚生

人気記事

カテゴライズ

マイナビ健康経営 用語集
マイナビ健康経営 國貞克則先生に聞く「決算書の読み方 初心者向け」全6回

人気のタグ