用語集

健康経営オフィス

読み:けんこうけいえいおふぃす

健康経営オフィスとは、働く人の健康を保持・増進し、心身の調和と活力の向上を図り、一人ひとりのパフォーマンスを最大限に発揮できる場のことです。

多くの従業員は1日の大半をオフィスで過ごします。そのため、オフィス環境を適切に整備すれば健康的な働き方が促進され、結果として仕事の生産性の向上も期待できます。

オフィス環境において従業員の健康を保持・増進する行動は、大きく7つに分類可能です。それぞれ下記に紹介する行動を日常的に促進することが、健康経営オフィスにおいて重要となってきます。

<健康経営オフィスの条件例>

  1. 快適性を感じる
  2. コミュニケーションする
  3. 休憩・気分転換する
  4. 体を動かす
  5. 適切な食行動をとる
  6. 清潔にする
  7. 健康意識を高める

健康経営オフィスづくりを推進すると、オフィスでの働き方が健康経営につながり、従業員のQOL向上(生活の質)にもつながることが期待できます。

【参照】

関連用語

新着記事

メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)
越境学習セミナー&商談会のご案内
「健康経営」に関する講演・研修の講師をお探しならBring.
Bring. YouTubeチャンネル
女性活躍推進
福利厚生

人気記事

カテゴライズ

マイナビ健康経営 用語集
マイナビ健康経営 國貞克則先生に聞く「決算書の読み方 初心者向け」全6回

人気のタグ