席について微笑む、非営利法人「健康経営研究会」理事長で医師の岡田邦夫先生

人を資本に――未来を築く最新版「健康経営」を徹底解説/健康経営研究会・岡田理事長によるウェブセミナー【開催終了】

twitter facebook はてなブックマーク

マイナビ健康経営 岡田邦夫先生セミナー概要

※このセミナーは申し込みを締め切りました。ありがとうございました。

「マイナビ健康経営」では、健康経営やSDGs(持続可能な開発のための国際目標)、ESG(環境、社会、企業統治)経営などに取り組むさまざまな企業、団体の皆さまを対象に、国内外の最新の知見や事例を各領域のプロフェッショナルが紹介する「マイナビ健康経営セミナー」を開催します。

第1回セミナーは、健康経営に関する最新情報アップデートがテーマです。講師には、特定非営利法人「健康経営研究会」理事長で、医師の岡田邦夫先生にご登壇いただきます。今回はウェブでの動画配信にて実施いたします。

セミナー お申し込み

2021年7月にアップデートされた、最新版の健康経営とは

岡田先生は、大阪市立大学医学部を卒業、同大学院医学研究科を修了された後、大阪ガスの産業医を務めるかたわら、健康経営の概念をいち早く国内に紹介、導入されたパイオニア、オーソリティと言える存在です。岡田先生らが2006年に設立した健康経営研究会は、「従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に実践する」(経済産業省ウェブサイト「健康経営の推進」より)という、日本社会にまったく馴染みのなかった健康経営の考え方の普及、浸透に地道に取り組み、次第に世間の“常識”を変えることに成功しました。2013年以降、健康経営は「日本再興戦略」の「国民の『健康寿命』の延伸」の取り組みの一つとしてフィーチャーされ、2014年には経済産業省と東京証券取引所が「健康経営銘柄」の選定を開始するなど、国を挙げて推進する施策となりました。ちなみに「健康経営」という言葉自体、岡田先生を含む健康経営研究会の考案であり、登録商標です。

広く認知されるようになった健康経営の概念ですが、健康経営研究会は今年(2021年)7月に、国内での展開開始以来となる大幅なアップデートを行いました。「未来を築く、健康経営」とのタイトルが付けられた「健康経営・深化版」は、「人という資源を資本化し、企業が成長することで、社会の発展に寄与すること」と定義しています。これまで以上に従業員を価値ある財産として活かしていく、という方向性が見て取れます。

セミナー お申し込み

人材を育てる企業と、企業を成長させる人財を目指して

健康経営セミナーを受講する人々

今回のセミナーでは、岡田先生に、

「人」にフォーカスした最新・健康経営の取り組み方
――人材を育てる企業と企業を成長させる人財――

というタイトルで、最新の「健康経営・深化版」の詳しい内容に触れつつ、これからの企業経営に必須と言える考え方、取り組み方を、最新の事例紹介を交えつつ、解説していただきます。

岡田先生からは、以下のようなメッセージをいただいております。
「倫理資本主義社会が今後の一つの方向ですが、現在の課題は、管理職の人財育成であると考えています。ゆとりのある管理職、成長しつつある管理職……が優秀な部下を人材から人財へと変化させる力を持ち、エンパワーメントとしての存在にすることが、経営者のエンパワーメントである、と考えています」

健康経営に関心がある、取り組み始めているが今ひとつ実践に戸惑いがある、あるいはそろそろ勉強しないといけないか、と思い始めている……どのような状態の方にも、新たな知見が得られるセミナーになっています。経営層の方、人事労務のご担当の方、あるいは健康経営にかかわる事業開発を担当されている方など、職種も問いません。

ぜひお申し込み、ご視聴ください。

セミナー お申し込み

【テーマ】
「人」にフォーカスした最新・健康経営の取り組み方
――人材を育てる企業と企業を成長させる人財――

【講師】
特定非営利法人「健康経営研究会」理事長、医師 岡田 邦夫先生

NPO法人健康経営研究会理事長。医学博士。
大阪市立大学大学院医学研究科修了。
大阪ガス株式会社産業医、健康開発センター健康管理医長を経て1996年より同社統括産業医に就任。2014年度厚生労働省「ストレスチェック制度に関わる情報管理及び不利益取り扱いに関する検討会」委員、大阪府医師会「健康スポーツ医学委員会」委員長をはじめとして各方面で幅広く委員を歴任。
主な著書に『健康経営のすすめ』『これからの人と企業を創る健康経営』(社会保険研究所)、『「健康経営」推進ガイドブック』(経団連出版)、『ストレスチェック導入・運用サクセスガイド』(メディカ出版)、『なぜ「健康経営」で会社が変わるのか』(共著)(法研)など多数。

【日時】
2021年11月25日(木)午後1時30分~90分(予定)

【配信方法】
Zoomウェビナーによるウェブ配信

【参加費】
無料

【申込方法】
「マイナビ健康経営」のウェブサイトの専用申込フォームもしくは文中のセミナー申込ボタンより、必要事項に記入し、ご登録ください。

【申込み締切】
2021年11月19日(金)

【お問合せ】
マイナビ イベント・セミナー運営事務局
E-Mail:mag-kenkokeiei-s1@mynavi.jp
参加接続用URL配信もこちらのメールアドレスから送られます。

セミナー お申し込み

【ご参加までの流れ】
1.事前申込
「予約フォーム」からお申し込みください。
※定員に達した場合参加できないことがありますのでご了承ください。

2.開始時刻まで
予約フォームから申し込みいただいたメールアドレス宛に、11月22日前後に当日参加に必要な「WEBセミナー視聴用URL」のご案内メールが届きます。
ご案内メール記載の注意事項をお読みください。

3.WEBセミナーに参加
開始時間までに、WEBセミナー視聴用URLにアクセスしてください。
※当日のWEBセミナーは10分前からアクセス可能です。

【当日の流れ】
株式会社マイナビよりご挨拶(講師紹介) → 岡田先生講演 → 質疑応答

セミナー お申し込み

関連記事

新着記事