My WELLS の出向支援サービス

マイナビ出向支援とは
一時的な雇用過剰にある企業から、人手不足が生じている企業への在籍型出向または転籍型出向(移
籍)を促進するサービスです。異業種における人材ニーズに関する情報の収集を行い、
出向/転籍元企業と出向/転籍先企業のマッチング支援を行います。

在籍型出向支援

「休業中の従業員の雇用を守りたい」「季節労働者の生活問題を改善をしたい」また、従業員のスキルやモチベーション向上など、貴社の経営課題の一助となるサービスです。

転籍型出向(移籍)支援

転籍型出向(移籍)は、労働者が今働いている(転籍元)企業との雇用契約を終了して、新しい(転籍先)企業と新たに雇用契約を結ぶ形態を指します。工場・事業閉鎖や戦略人事による雇用調整・人件費削減などの経営課題に対し、ご活用いただけるサービスです。送り出し(転籍元)企業は着手金がかからず、財政・経営負担が少ないことが特徴です。

My WELLSの出向支援サービス

在籍型出向支援/ポイント

在籍型出向支援の図

POINT 1
雇用を維持しながら経営の安定化を実現

不 安 定な社 会 情 勢による経 営 悪 化などで、雇用過剰に陥る企業が現れる一方、生活様式の変容がもたらす需要構造の急変で深刻な人手不足に悩まされる企業も多く存在します。マイナビ出向支援の「在籍型出向」は、雇用過剰となった企業が自社の社員について、人手を求める企業との間で雇用共有(在籍型出向)を行うことで、一 時 的 に 人 件 費 の 圧 縮を実 現するサービスです。これにより、経営の安定化を図り、来たるべき回復期に備えることができます。

POINT 2
出向で守られ、生かされる大切な経営資源

社員は、すべての企業・事業にとって極めて重要な経営資源です。「 在籍型出向」は、厳しい状況下においても、雇用縮小を行わずに社員を守ることができます。加えて、出向元企業と出向先企業の最適なマッチングを経て出向に至った社員は、新たな職場環境で業務に携わることが可能となり、自らの経験を生かすだけでなく、新たな知識・知見、経験を獲得する機会も得て、大きな自己成長に結びつけることもできます。

My WELLSの出向支援サービス

在籍型出向支援/メリット

雇用維持だけを目的とした出向を行うと、出向人材が新しい環境で十分に能力を発揮できず、
モチベーションも低下するというリスクが発生しかねません。
出向人材のスキル・経験を輝かせるために、出向元と出向先の綿密なマッチングが不可欠です。

出向元企業

出向元企業

  • 業績不振であっても大切な社員の雇用や財産を維持できる
  • 社員のキャリア形成につなげることができる
  • 場合によっては助成金(※)などを受け取ることができる
  • 経営を安定させる一助となる
出向人材

出向人材

  • 雇用が維持される
  • 自分のスキルを必要とする場所で介在価値を発揮できる
  • 新たな人とのつながりを持つことができる
  • 異なる場所で経験を積むことで仕事に対する視野が広がる
出向先企業

出向先企業

  • 経営面の安定が期待できる
  • 必要なスキルを持った人材を一時的に得られる
  • 一時的であるために継続雇用のリスクを伴わない
  • 社内環境が活性化される
  • 社内外のイメージアップにつながる

※受給対象については、厚生労働省 HP /産業雇用安定助成金をご参照ください。

My WELLSの出向支援サービス

「在籍型出向」マッチング事例

在籍型出向のマッチング例と、その効果をご紹介。
「マイナビ出向支援」は、出向元企業と出向先企業の最適なマッチングを支援いたします。

旅行業界から
IT業界へ出向

出向元:人員過多
出向先:リモートワーク導入の増加に伴うカスタマーサクセス部門の強化

オンラインでも活かせる顧客への提案力を体得

旅客業界から出版業界へ出向

旅客業界から
出版業界へ出向

出向元:社会的な需要減による一時的な人員調整
出向先:新規事業(Webメディア)

異業種でも新たなスキルアップにつながる人材育成

液晶ディスプレイメーカーから

液晶ディスプレイメーカーから異業種メーカへ出向

出向元:社会的な需要減による一時的な人員調整
出向先:人員確保の1つとして出向を活用

今まで培ってきた、専門分野での経験を活かした更なるスキルの向上

製造業から製造業へ出向

製造業から
製造業へ出向

出向元:社会的な需要減による一時的な人員調整
出向先:新たな採用チャネルの獲得

今まで培ってきた、オペレーションスキルの向上かつ出向を活用した新たな採用チャネルの獲得

My WELLSの出向支援サービス

「在籍型出向」導入ステップ

在籍型出向のマッチング例と、その効果をご紹介。
「マイナビ出向支援」は、出向元企業と出向先企業の最適なマッチングを支援いたします。

サービス申し込み

出向先の選定

出向契約の取りまとめ

出向準備

出向通知

在籍出向スタート

My WELLSの出向支援サービス

「在籍型出向」よくある質問

どのような案件がありますか?

幅広い業界・業種のお客さまよりご相談いただいております。また、全国各地に拠点を構え、自治体から民間企業、医療法人まで、幅広いネットワークから最適なマッチング先を選定させていただきます。

マッチング成立までに
どのくらい時間を要しますか?

出向元・出向先それぞれのご要望にもよりますが、一般的には2週間~1カ月程度となります。

助成金の支給対象になりますか?

厚生労働省の「在籍型出向」のお知らせ記載の産業雇用安定助成金から、ご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page06_00001.html

出向者の労働条件はどのように決まりますか?

出向元と出向先で協議いただきます。その際は出向者の不利益とならないように取り決めていただきます。

出向契約や労働条件などを助言してもらえますか?

出向契約、労働条件協議、期間など、出向プログラム内容について助言することはできません。

出向者へのサポートやアプローチはしてもらえますか?

あくまでも出向のマッチングを行うことがサービスの根幹のため、出向中のフォローやアプローチ、サポートはできません。

My WELLSの出向支援サービス

「在籍型出向」関連記事・情報