用語集

テレワーク

読み:てれわーく

テレワークとは、働く場所や時間を自由に選ぶ形態の就労スタイルのことです。テレワークが可能となれば、従業員は自宅や移動中など、どこでも仕事をすることができます。インターネットやICT機器を活用して、遠隔地から自分の役割や仕事をこなすスタイルがテレワークの特徴です。
テレワークにはさまざまな種類があります。すべてを自宅で行う「在宅勤務」、一部は自宅、一部はオフィスで行う「モバイルワーク」、自分専用のデスクや椅子を持たずにフリーアドレス方式で勤務する「ノマドワーク」など、それぞれのライフスタイルや業務内容に応じたテレワークが可能です。

なお、テレワークは従業員の生産性や満足度を高める効果がありますが、情報管理や労働時間管理などに注意を払う必要もあります。プライバシーの保護や情報・労働時間の管理、健康管理については配慮が必要です。
テレワークを導入する際は、必要十分なICT機器やインターネット環境、制度、マネジメントの在り方などを整備し、働き手と企業の双方にとって有益な労働環境とすることが求められます。

 

【参照】

関連用語

新着記事

メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)
越境学習セミナー&商談会のご案内
「健康経営」に関する講演・研修の講師をお探しならBring.
Bring. YouTubeチャンネル
女性活躍推進
福利厚生

人気記事

カテゴライズ

マイナビ健康経営 用語集
マイナビ健康経営 國貞克則先生に聞く「決算書の読み方 初心者向け」全6回

人気のタグ