ES(従業員満足度:Employee Satisfaction)は、従業員が自身の勤務環境や労働条件、人間関係、給与、キャリアなどにどれだけ満足しているかを表す指標です。近年、少子高齢化に伴う労働力人口の減少を背景に、ESを重視する企業が増えてきているようです。なお、ESが高いと生産性の向上や離職率の低下、顧客満足度の向上など、従業員自身だけでなく会社へもメリットがあるといわれています。
ESは「ES調査」と呼ばれるアンケートやインタビューなどで定期的に測定され、調査結果から見えた課題について、解決のための対策や施策を検討します。
また、職場環境の改善や福利厚生の充実、報酬の公正化など、企業がESを向上させるための取り組みは、従業員のパフォーマンス向上だけでなく、組織全体の生産性向上にも寄与するため、働き方改革を実行する上でも重要です。
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