MyWells【マイナビ健康経営】 TOP
用語集
は行
ヘルスプロモーション
用語集
ヘルスプロモーション
読み:へるすぷろもーしょん
ツイート
ヘルスプロモーション(健康増進)とは、すべての人々が健康的な生活を送ることができるように、個々人だけでなく社会全体で健康を向上させていくという概念です。
これは世界保健機関(WHO)が1986年、カナダのオタワで開催した第1回ヘルスプロモーション会議で示された概念であり、健康維持や疾病予防だけでなく、より健康的な生活を営むための社会的な条件や環境改善に重点が置かれている点が特徴です。
ヘルスプロモーションは、「健康な公共政策づくり」「健康を支援する環境づくり」「地域活動の強化」「個人技術の開発」「ヘルスサービスの方向転換」の5つを目標実現のための活動として掲げています。
なお、健康な世界への発展には、強力な政治活動や持続的な唱道(自分から先に立って言うこと)が必要であるため、個々人の努力だけでなく、政策や社会環境といった上流からのアプローチが求められています。世界各国の政府と国際的な団体はもちろん、民間の企業経営においてもヘルスプロモーションの推進は決して無視できない活動となっていくといえるでしょう。
【参照】
文部科学省『「21世紀における国民健康づくり運動」におけるヘルスプロモーション(財団法人健康・体力づくり事業財団)』|文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/houshi/detail/1369172.htm
日本ヘルスプロモーション学会「ヘルスプロモーションとは」|日本ヘルスプロモーション学会(2005年8月)
https://plaza.umin.ac.jp/~jshp-gakkai/intro.html
関連用語
ツイート
新着記事
メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)
詳しく見る
「マイナビ健康経営」では、人と組織に「成果」を生み出す、実践的な健康経営のノウハウをご提供。「出向支援」や「企業間留学」のコンサルティングなど多様なサービスで、人と企業の健康的な成長を総合的にサポートいたします。健康経営に取り組みたい企業・団体さま、まずはお気軽にお問い合わせください。
TOP
株式会社マイナビ「健康経営宣言」
個人情報の取り扱いについて
利用規約
運営会社
Copyright © Mynavi Corporation
人気記事
カテゴライズ
特集一覧へ
人気のタグ
タグ一覧へ