用語集

ラインケア

読み:らいんけあ

ラインケアとは、管理職(部長や課長などの管理監督者)が、自身が管理する部下やチームメンバーの心の健康状態を気づかい、ケアを行うことです。ラインケアは、作業環境の改善だけでなく、従業員一人ひとりの心の健康を見守り、必要に応じて適切な対応を行うことを目指します。
具体的には、日々の業務を通じて従業員の様子を観察し、ストレスのサインや問題行動が見られた場合には、部下への傾聴やアドバイス、必要であれば専門の支援機関への紹介など、適切な対応を行います。また、職場の雰囲気を良好に保つためのコミュニケーションの促進や、働きやすい職場環境の整備も重要な役割のひとつです。

ラインケアが適切に行われるためには、組織全体での研修や教育が必要となる場合があります。企業や組織の管理職は、自身の状況や職員のニーズに合わせてラインケアの具体的な方法や内容を設計し、適切に実施することが重要となってきます。

【参照】

関連用語

「ラインケア」に関する記事

新着記事

メガメニューを一時的に格納するセクション(削除しないでください)
健康経営に関する講演・研修の講師をお探しなら「Bring.」
女性活躍推進
福利厚生

人気記事

カテゴライズ

マイナビ健康経営 用語集
マイナビ健康経営 國貞克則先生に聞く「決算書の読み方 初心者向け」全6回

人気のタグ